SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

Oh!鬼鯖鮨! [食べる]

みなさま〜。

どーもでーす[手(パー)]

いやー、忙しすぎてブログの更新がおろそかになっております[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、新聞の折込広告で発見しちゃいました〜!

って、何を???

それはですね・・・。

ブログやFBのお友達も最近アップしていたやつですよ!

って、タイトルに書いてあるやんっ(汗)

そうです、長崎県の五島列島の福江島で作られている「鬼鯖鮨」です。

はい。

それを、福岡の天神にある岩田屋で開催されている長崎物産展で売ってるって事を!!!

って言っても、今日まででした。

この鬼鯖鮨は、10数年前に仕事で福江島に行った時に始めて食べましたが、正直チビリました。

こげん美味かと初めてバイ!!!

あれから食べる機会がありませんでしたが、お友達のブログやFBの記事で最近よく登場してましたので食べたくなってたところでした。

グッドタイミング!!!

そして、本日とうとう購入しました。

あの感動を再び・・・。

IMG_2422.jpg


この美しい包装。

IMG_2423.jpg


どうですか?

IMG_2424.jpg


しゃれとんしゃろー!

そして・・・。

IMG_2425.jpg


いやーん!

これこれー!

これですよ!

鬼鯖鮨〜!

観てください。

この分厚い鯖の身が二枚重ねですよ!

IMG_2426.jpg


この鬼鯖鮨は、独自の調法で本鯖を酢につけ込み作られる訳ですが、生に近い〆鯖の常識を覆した一品です。

うまく説明できませんので、詳しくはこちらで↓
http://www.onisaba.jp/index.html

釣り師のみなさんもご存知の、鬼才も大好物であります。

昔、伝心伝承でもご紹介されてました。

お師匠様が「ほんまうまいですわー」っていつもおっしゃいます。

今では、通販で購入できる様になってますので、気になった方はお試しください。

マジで、旨いです。

鯖臭さがないのも特徴ですね!

IMG_2429.jpg


こん夜は贅沢しました!

1本 2,730円なりー(汗)


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!準備して行ってきまーす!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

つぼぼん

お久しぶりです。

ほんと美味しいですよね。

でも値が張りすぎてなかなか口にできません。

福江では鬼サバ御殿が建ったそうですよ。


by つぼぼん (2012-12-17 22:33) 

ましちゃん

つぼぼんさん
ご無沙汰しております。
鬼鯖御殿ですか!?
すげー。
でもあの価格でしたら、建ちますよね(汗)
しかし、旨いですよね!
ホント、なかなか口にできませんねー!
by ましちゃん (2012-12-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。