SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

ぼちぼち、チヌ釣りもいいんじゃなーい? [釣りの事]

どーもでーす[手(パー)]

今年は色々と忙しく、まだチヌ釣りに行けていません。

IMG00097.jpg


そろそろ、のっこみのはしりのチヌちゃんが食いだしてるんじゃないですかね!

IMG00101.jpg


はしりの時期は、意外とデカバンが釣れるんですよね!

IMG00103.jpg


55cmオーバーは、ご覧の様なクチバシを作ろうと考えているんですが・・・。

50cmオーバーは釣れても、55cmオーバーはなかなか釣れません。

運も場所も必要です。

今年は、名釣会福岡支部の大会を4月15日(日)に平戸は宮ノ浦で行います。

もちろん対称魚は、チヌです。

平戸は、釣り方が他の地区と異なります。

潮の流れの中で育ったチヌは、マキエに浮いてきます。

ですので、クロ釣りの延長と考えてよいと思います。

ひどい時は、マキエに群がっているチヌが見えることもあります。

浅棚で!

普段のこの時期のチヌ釣りは、底を狙います。

底に、仕掛けを這わせることもあります。

ズボ釣りも、効果的です。

しかし、こんなところで!

こんなタナで!?

こんな餌で!?

思いもよらぬ所で、釣れる事もあります。

気まぐれなチヌ。

雑食なチヌ。

チヌは、クロと違って近場でも大型が狙えることが最大の魅力です。

締め方次第で、真鯛に迫る食感になります。

浮いてきた時の美しさも・・・。

今年は、のっこみ時期にこだわらず福岡の近郊で「近場のデカチヌ」を釣りたいと思います。


たっくん、一緒にがんばろうじぇ!


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

たっくん

ハイ隊長!!

早速ですが明日調査しにどっか行ってきます(笑)
ん~どこ行こうかなぁ~。

オススメありますか?
by たっくん (2012-02-09 21:00) 

コバヤン

本当にチヌは気まぐれですね。
落し込みでは、50cmオーバーはなかなか釣れません。
チヌの歯はすごいと思っていましたが、
歯型にすると更にすごさがわかりますね。
by コバヤン (2012-02-09 21:15) 

ましちゃん

たっくん
俺、隊長かぁ〜!
何だか、体調が悪くなってきちゃったよー!
明日、休むか・・・。
いかんいかん。
明日、忙しかったったい!
そうやねー。
福島はどう?
小飛島の西のハナレとかいいんじゃない。
左の沈み、右の沈みの際。
足下から沖にかけての、かけ上がりのひな壇。
右沖に出る潮で、真鯛も出るもんね。
俺やったら、そこかな。
by ましちゃん (2012-02-09 21:32) 

ましちゃん

コバヤンさん
そうですね。
気まぐれです。
チヌの歯型、すごいでしょ!
なかなか、ハリが掛からない訳ですよね!
今年は、頑張って釣りたいです。
by ましちゃん (2012-02-09 21:37) 

たっくん

あの~福岡近郊調査隊では・・・福島も良いのですが・・・近場でお願いします(汗)
by たっくん (2012-02-09 21:49) 

美美

ご主人様は、
真鯛でやりたいと言っていたことが。
でも頭割って食べてしますので無理ですね^^;
by 美美 (2012-02-09 22:44) 

稲っち

平戸地磯では50クラスあがってる模様です!
そろそろヌーチに変えようかなぁ…
by 稲っち (2012-02-10 02:19) 

ましちゃん

たっくん
そやったね!
福岡近郊は、知らん…。
あっ、そうや!
鐘崎の地磯で、チヌが釣れてるよ。
昼からがよかごたーです。

by ましちゃん (2012-02-10 09:14) 

ましちゃん

美美さん
真鯛でもできるんですよね!
でも、めんどくさいです。
煮たら簡単にばらせますが、真鯛のデカイのは手間が掛かるか!
by ましちゃん (2012-02-10 09:21) 

ましちゃん

稲っち
いーね!
近くに良い釣り場があるけん、うらやましい。
今度、連れてってよ!
よろしく!

by ましちゃん (2012-02-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。