SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

チヌ釣りアイテム! [釣りの事]

どーもでーす[手(パー)]

チヌ釣りと言えば、付け餌を動かす【誘い】を頻繁に使いますよね!

そこで重要なのは、ウキの安定性じゃないでしょうか。

どっしりとした安定性のあるウキ。

しかし、高感度も重要です。

あるときは、遠投性も。

BOKUは誘いを掛ける時に、道糸を手で引っ張って「抜き」を行います。

この時に、ウキの内部の鉛の位置、すなわち重心の位置により、抜いた時にウキの傾きの影響で道糸とウキの穴との摩擦で、ウキごと仕掛けが手前に寄ってきます。

要は、ポイントから外れると言うことです。

ウキの穴径が大きすぎても、仕掛けの戻りが早すぎたりします。

みなさん、ウキや仕掛けは好き好きでしょうが、ある程度こだわりがあると思います。

そこで、最近気になっているのが釣研さんの商品で【征黒SEIKOKU】というウキです。

ptop_seikoku-o400[1].jpg


ホームページをみると、このウキのコンセプトに

『動く物に好奇心を示す習性のあるチヌ。道糸を軽く引いてツケエを動かす「誘い」は、チヌ釣りにおいて必須のテクニックです。
征黒は本体の重心をセンター付近に設定することで、誘いをかけると傾き、ゆっくりと姿勢を元の位置に戻します。
魚の喰いこみがあれば姿勢が戻らないため、ウキが引き込まれるよりも先に、いち早くアタリを察知することが可能です。』

と書いてありました。

正しく、BOKUの釣り方にマッチしたウキじゃないですか!

自重もあるし!

そしてそして!

よく調べると、監修はBOKUの尊敬している地元のチヌ釣り師「坂本名人」じゃないですか!

これは、即買いですな!

強い見方になる事、間違いなしです!

さー、買いに行こー!


???


まだ、発売されてない?

もう、売ってる???


・・・・・。


3月発売でした!

今度、坂本名人にお会いしたら「征黒」について聞いてみよーっと!


ってか、早よ行きたいな!

チヌ釣りに・・・。

あれー。

今日、たっくんは行ったとかいな???


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]








nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

たっくん

撃チ○コくらって寒くて死にそうでした(泣)

征黒良いですね!
僕も出たら買います。
安かったら良いのですが。
by たっくん (2012-02-10 21:02) 

ましちゃん

たっくん
お疲れでした!
厳しいね。
近郊調査隊、頑張りましょう!
市内限定でね(汗)
by ましちゃん (2012-02-11 22:03) 

坂本です。

こんばんは。ネットサーフィンしてたら、記事をみつけました!ありがとうございます!
「征黒」の店頭販売価格はおよそ1000円前後の予定です。値段の割には(?)かなり高品質に仕上がっています。(内蔵オモリの形状と絶妙な位置により)短いボディながらキャスト時の糸ガラミの少なさや、大きめの三角ヘッドが誘い時におけるウキのブレを抑える水中での安定効果が高いこと・ツケエの安定を重視して同サイズのクラスの中では最重量設定にしています。特に、上潮が滑る湾内の釣り場ではマキエとツケエの同調がかなり楽になったと感じています。3月発売予定ですので、ぜひ一度使ってみてください!また感想もぜひ聞かせてください!よろしくお願いします!ありがとうございました!!
by 坂本です。 (2012-02-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。