SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

初鮎釣り~。【名釣祭in高知県津野町】 [釣りの事]

どーもー[手(パー)]

行ってきましたよ!

高知県の津野町に・・・。

名釣会の30周年記念事業の「名釣祭」に参加するために、福岡から前田さんとBOKUの2人で。

釣りビジョンのお師匠様の番組「伝心伝承」でお馴染みの北川川で、初体験の鮎の友釣りです。

メインは、夜の宴会ですが・・・。

午前3時に受付をすませ、囮の鮎と日券を購入して、本部の兄やんと大毅さんに案内してもらい釣り場に到着。

そこには、田邊名人が・・・。

この津野町の鮎は、この日が解禁日という事で鮎釣り師が暗いうちから場所取りのためたくさんいました。

明るくなってから準備だと思っていましたが、田邊名人が「早よせんと、上流から人が来ると釣りが出来んぞ!」っと言って川の中に入って行かれました。

BOKUらの為にも、釣り場の確保です。

ありがとうございました!


~それからそれから~

実はですね、がま鮎10万円台後半の鮎竿をお借りしてまして・・・。

仕掛けを穂先に結ぶ時に・・・。

いきなりですが、折っちゃいました(汗)

ポッキーより簡単に折れちゃいました!

それだけ鮎釣りの竿は繊細なんです。

前田さんの予備竿をお借りして、何とか釣りが出来るようになりました。

釣りもせんで一日中ぼーっとせないかんとこでした(汗)

っという事で、今度は仕掛けのセットに成功。

ハナカンの付け方やさかさバリの付け方などを前田さんに教えてもらい、ハナカン装着完了。

囮の鮎ちゃんいってらっしゃーい。

あれれ。

囮の鮎ちゃんひっくりかえっとる!

中洲のあゆちゃんは、よーひっくり返ってますが・・・。

囮の鮎ちゃんはカワユスで、にぎりしめちゃったみたいです。

ココが難しい・・・。

念のため、3匹の囮を購入してましたので、ローテーション!

BOKUは朝から、ローテンション・・・。

10時頃から雨が降り出して・・・。

囮の操作ができないし、弱ってるし・・・。

あーあ。

このまま、ボーズでデビュー戦は終わるのかー。

だんだん、囮の鮎に話しかける様になっていった。

「ごめんなー、ハリのところが痛いやろー」

「俺の手、熱い?」

「コラコラコラー。動かんで~。」

「お前も言うっちゃろー。はじめまして~あゆでーすって。」

「よーっし、お前交代!」

・・・・・・・・・。

お昼頃でしょうか、ちょっと元気になってきた囮の鮎ちゃんがグイグイ引っ張って行きだしました。

ほうほう。

この仕掛けのテンションが大事なんやなー。

っと思っていたら、ゴツン!っとアタリ???

キター!

掛ったじぇー!

初鮎は、20cmほどの綺麗な鮎ちゃんでした。

すげースイカの香り。

それから囮を交代し、釣り再開。

やはり、養殖物とは動きが違います。

初めてのBOKUでも、なんとなく囮の鮎ちゃんと繋がった気がします。

それから3連荘で鮎掛けに成功。

鮎は循環の釣りって言うのが良くわかりました。

結局、初釣りで6匹の鮎ちゃんをゲット!

感動しました。

本当は、生きたまま夜の宴会用で持って帰らないといけませんでしたが、嬉しすぎてこそーっとクーラーの中に隠しちゃいました(汗)

日曜日の晩に、実家で親父に焼いて食わせてあげました。

パパの日でしたから。みなさんごめんなさい。

~それからそれから~

宿に戻りひとっ風呂浴びて、宴会の始まりです。

はーい、写真はここから・・・。

先日、お師匠様と佐世保で飲んだ時に言っていた「マグロの解体ショー」です。
10.jpg

1.jpg


お師匠様、嬉しそう!

この模様は、伝心伝承で放映されますので、みなさんご覧ください。

どこかにBOKUも映ってるかもです(^^)

これ、大トロと中トロ!
9.jpg


マグロのカブトとカマは炭火焼!
11.jpg


豪快でしょっ!

ココには、BBQ奉行のお兄様達がいますので、いつもBBQ奉行のBOKUは超楽チン!

12.jpg


北村の憲ちゃんマンと圓ちゃんマン、どうもアザーッス!

だいぶ焼けてきました。
16.jpg


マグロは焼いた方が旨いかも!

豪快に焼きながらつつきます。
17.jpg


超贅沢な時間・・・。

その横では・・・。

13.jpg


このトロの部分を取り合いしているお二人が・・・。

14.jpg


超仲良しの前田さんと徳島の兄やん。

15.jpg


良く考えたら、ずっと一つの椅子に一緒に座ってたなー!

あっ、そうそう!

みんなが釣った鮎は、炭火で素焼き!

7.jpg

8.jpg


醤油をちょろっとかけていただきます。

塩焼きも旨いですが、これの方が飽きずになんぼでも食べれます!

あっちに行ったりこっちに行ったりして、全国のお友達と話せて最高な時間でした。

この人知ってる???
2.jpg


シェキナベイベー!

でお馴染みのシロモッチ。

釣りビジョンの「楽釣楽磯宣言」よろしくー!

来週一緒に釣りに行くよ~!

BOKU、休めるかいな・・・(汗)

そして最後の〆。

お師匠様のお話し。
18.jpg

19.jpg


ご来賓の、各釣り具メーカーの方々に、感謝の御言葉を。


名釣会は最後に乾杯をします。

〆た後からが宴会のはじまりー!

20杯ぐらいスーパードライを飲んだBOKUと前田さんは、しれっと就寝。

いつの間にか、記憶が飛んでました。


そして、4時半に起きて宿を出発して帰ってきました。


日曜日はパパの日って事で、実家で鮎のBBQパーティーを。

これがBOKUが初めて釣った鮎ちゃん達です。
4.jpg

3.jpg


美しい・・・。

BBQでは、モチのロンで炭火で素焼き!

5.jpg


素焼き、ステキ!

6.jpg


メチャクチャうまか~。

20年ぶりぐらいに鮎を食べたよーってお父様大喜びでした!


長くなりましたが、とうとう鮎の世界に足を踏み入れてしまったBOKUは・・・。

 
どうしよう。

夢に出てきそうです。

変態釣り師は、これだから変態ですね・・・。

意味が分からん(汗)



本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!準備して行ってきまーす!

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ちぇさん

シュワ~~~ッチ!
オメデト~ゴザイマス!やっぱりアユミちゃんのアソコの香りはサイコ~でしょ~!ポッキリ折れた先っちょもアユミちゃんのアソコにチョメチョメすると絶頂らしいですぜ!次回は是非ともお試しを!
良い鮎、良く初めてにして獲れましたね!次回は『 50ayu!』って書いたって下さいませ!大会ウィ~クで参加できませんでした。またの機会によろしゅうお願いしますm(_ _)m
by ちぇさん (2013-06-18 17:40) 

ましちゃん

ちぇさん>なぬー。チョメチョメですか?早よ~教えてくださいよー。
しかし、意味分からんまま何とか6ayuゲットできました。
行く前に、伝心伝承の録画を見て行ったおかげです。
見よう見真似でやっちゃいました。
ちぇさんはブロック進出ですか?
かっこイーです。
がんばってください(^^)
BOKUは、中洲にあゆ釣りの練習をしに通いたいと思います。
折れた先っちょでチョメチョメですね。
次回お会いできる日を楽しみにしときます!
by ましちゃん (2013-06-18 18:01) 

龍神様のパシリ

別府でチョメチョメしていたと思ったら、高知の山の中まで出張ですか。番長様に習ったら最悪ですよ。鮎を大人しくするコツは、ケツの穴を優しくモミモミしてやる事です(これホント)、ちょろまかしの鮎、黄変してますが、キンキンの水氷で漬けて36時間が限度です。長距離の場合はおなかを絞って、ウンチを出して一匹一匹、専用のフクロかラップに包んで冷凍が良いよ。次は中洲川か球磨川で会いましょう。少なくとも前◎より戦力になりそうですね。立派!!
by 龍神様のパシリ (2013-06-19 13:14) 

ましちゃん

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
はーい。高知県の山の中まで出張しておりました。
保存方法、了解しました。
若干色が変わってました(汗)
いやー、しかし、鮎釣りの事ばかり考えてしまいます。
もう絶対始めます。
ケツの穴もみもみして、うんこ出してシコシコですね!
次回お会いできる日を楽しみにしときます。
中洲かドームですね!
よろしくお願いいたします。
by ましちゃん (2013-06-20 09:26) 

コバヤン

友釣りデビュー、おめでとうございます。
寝ても覚めても、目印が飛ぶ当たりと、取り込みのスリリングさが
頭の中を駆け巡りますよ。
竿の扱いは、要注意ですね。
by コバヤン (2013-06-21 09:57) 

ましちゃん

コバヤンさん>ありがとうございます。
友釣りは、未知の世界でしたがとうとう足を踏み入れてしまいました。
もうすでに、頭の中で鮎が泳ぎ回っています。
竿ですよね!ホント要注意です(汗)
by ましちゃん (2013-06-21 17:12) 

しょんぼりーな

ご無沙汰っす☆
相変わらず精力的っすねーww

鮎うまそー↑

2週続けてダゴチン丸坊主(涙)
名前に負けず、しょんぼりーなな結果。

ちゃんとブログ見てますから悪いことは、できんですばいww

by しょんぼりーな (2013-06-25 10:26) 

ましちゃん

しょんぼりーなさん>精力的っすよ!
ダゴチン、厳しいですか?
どこでダゴチン?
悪い事ばかりしてますので、ブログの更新が・・・。
よろしくです(^^)

by ましちゃん (2013-06-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。