SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

らいおん果実園に行ってQ! [食べる]

どーもでーす[手(パー)]

先日お伝えしました、らいおん果実園に行ってきましたよ!

IMG_1410.jpg


イチゴ狩り園でーす!

西日本最大級を誇る、イチゴの株数!

ハウスもたくさんです!
IMG_1412.jpg

IMG_1406.jpg

IMG_1408.jpg


中には、6種類のイチゴの品種が栽培されていて、食べ比べが出来るのです。

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1405.jpg


写真は、5種類・・・。

取り忘れてるなー!

①らいおんいちご
 らいおん果実園オリジナルのイチゴ。遠方県外からこの品種を求めてこられる方もいらっしゃいます。

②章姫
  「久能早生」と「女峰」交配した品種で1992年(平成4年)に登録され、静岡県を中心に東日本で多く栽培されています。サイズは女峰の約1.5倍あり、口当たりがやわらかく甘みも十分。形はやや長めの円錐形で、果皮はきれいな紅色をしています。

③あすかルビー
 奈良県の特産として人気を集めている「あすかルビー」は、2000年(平成12年)に登録された新しい品種です。甘みと酸味のバランスがよく、果皮はルビーのような光沢のある赤色をしています。サイズは大きめで果肉はややかたく、比較的日持ちするのが特徴。親は「アスカウェイヴ」×「女峰」です。

④紅ほっぺ
 粒が大きく鮮やかな紅色をしていて、果肉も赤くなるのが特徴。「章姫」×「さちのか」として静岡で誕生し2002年(平成14年)に登録された新しい品種です。糖度が平均12〜13度と高く、たっぷりの甘みの中に適度な酸味が調和しています。

⑤あまおう
  「赤い、丸い、大きい、うまい」の頭文字から名付けられたあまおうは、「とよのか」の後継種として福岡で育成されました。親は「とよのか×てるのか」×「久留米49号×さちのか」で、2001年(平成13年)に「福岡S6号」という名前で品種登録されました。糖度も高く適度な酸味とのバランスにも優れ、大きいものだと1粒40gにもなります。

⑥やよいひめ
 平均果重が20gと大粒で、2005年(平成17年)に登録されたばかりの新しい品種です。親は「とねほっぺ×とちおとめ」×「とねほっぺ」で群馬県で育成されました。果皮は明るい赤色で、甘みの中に適度な酸味があり食味は良好です。


6種類とも、味が違います。

味の違いが分かるのが、イチゴ狩りの楽しみでもありますね!

BOKU的には、章姫が好きだったな!

酸味が少ないので、甘みがダイレクトに来ますから!

イチゴはこんな感じで、立ったままもぎる事が出来ます。
IMG_1402.jpg


これ、デカくねっ!
IMG_1397.jpg


子供の頃から、イチゴが好きなBOKUは、ガッツリ食べ過ぎて吐きそうになりました!

IMG_1394.jpg

IMG_1396.jpg


品種によっては、あおくても甘いんです!
IMG_1404.jpg


どれも、美味しいイチゴ。

今が一番美味しいそうです!

このイチゴは、同級生のゆうちゃん
IMG_1411.jpg


と、後輩のひで
IMG_1407.jpg


が、愛情をこめて作っています。

6月までやってますので、一度はご訪問ください!

あー!

おいしかった!

箱詰めして、持ち帰りもできますよ!
IMG_1409.jpg


あまおうと章姫でございます!


【らいおん果実園】
http://www.lionkajitsuen.com/

要予約です。

早い時間がお勧めです。

午後から行くと、良いイチゴが早い時間のお客さんに取られてしまいますよ!

本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

なゆ

もういちご狩りのシーズンなんですね~。
去年は行こう行こうと思いながらも機会を逃してしまったので、今年はなんとしても☆彡
by なゆ (2012-01-16 13:11) 

美美

なんと近所にもイチゴハウスができ
イチゴの自販機が設置されました。
でもめったに買えないんです^^;
イチゴ狩りをしろということですかね~
今年初のヒラメ釣りに行ってきましたよ。
寒かった(>_<)
by 美美 (2012-01-16 14:27) 

海を渡る

こちらにもイチゴ農家はありますが、
イチゴ狩りはやってないようです^^。
by 海を渡る (2012-01-16 16:20) 

ましちゃん

なゆさん
イチゴ狩りは美味しいし楽しい。
そうです。
もうシーズンですよ!
by ましちゃん (2012-01-17 08:58) 

ましちゃん

美美さん
買ったら高いですよね・・・。
イチゴ狩りの方が安いかな?
でも、お家でも楽しみたいですがね。
ヒラメ、いーですね!
BOKUは週末、高知の沖ノ島でグレ釣りです。
by ましちゃん (2012-01-17 09:00) 

ましちゃん

海を渡るさん
そうですか・・・。
残念!
お店で買っても美味しいんですが、イチゴ狩りでもぎったばかりのイチゴは香りがすごかったです。

by ましちゃん (2012-01-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。