SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

丸丸丸腸でもつ鍋! [料理]

ランキングがんばっています。
読む前に押してください。
マジでお願いしまーす!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

ちわっす[手(パー)]

サッカー・アジアカップ決勝の、1点を決めたボレー。

テレビで見ていました。

感動しましたが・・・。

今日は仕事でしたので、6時起き・・・。

眠いです。

朝6時頃の博多は、金玉がちじこまるぐらいサムーございました。

その頃、博多友グレ会のメンバーは、上五島に向けて平戸の丸銀釣りセンターで出港準備中だったと思います。

今回の五島は、上五島の名礁「一ツ瀬」周辺だったみたいですが、寒波の影響で水温が下がり、厳しい状況だったみたいです。

そんな中、数名は40cmオーバーの寒グロを釣ったとの事でした。

数は出なかったみたいですが、型が出たみたいです。

羨ましい・・・。

釣果情報は、左のリンク集の「日々努力!の!日々進化!・・・・あると思います」のヒロ坊ブログや「丸銀釣りセンター」のホームページでアップされると思います。

ご覧になってください。

そして、今夜のメニューの紹介です。

タイトルの通り、丸腸でもつ鍋を作りました。

スープも、オリジナルです。

地元博多の名店の味に近い、今回は上出来なスープが出来ました。

勿論、みそ味です!

画像 004.jpg


ぐつぐつぐつ!

画像 007.jpg


煮てる間に、馬レバ刺しをいただきました。

画像 006.jpg


今日で、締めてから4日目。

食感的には、美味しい店で食べるくらいかなって感じでした。

新鮮すぎるより、このくらいの歯ごたえがちょうどよかごたーです。BOKU。

さー!出来上がりです。

画像 009.jpg


ホントに、上出来スープのおかげで、最高にうまかったです。

丸腸ばかりだと、飽きるでしょう!

と言う事で、実は包丁で開いた馴染みのもつも入れてます。

これは、丸腸チーム!

画像 010.jpg


そして、これは開いたお馴染みのもつチームです。

画像 011.jpg


どちらもGood!でしたが、もつ鍋は開いたお馴染みのもつの方が美味いかも!

そして、締めはちゃんぽん麺です。

画像 012.jpg


言うことナッシングです!

食いすぎて、ヤバイデス!

今回の具は、もつ・ごぼう・こんにゃく・キャベツ・ニラ・ニンニク・絹ごし豆腐です。

スープのレシピを少し紹介しときます。

鍋に鶏がらスープ(鶏がらスープの素でも可)を700ccと和風だし(BOKUはだしの素を使いました)を300cc入れます。

ここに、白味噌(あわせ味噌でもOK)を70gと、キッコータ(平戸の甘口しょうゆ)を20cc入れます。

甘みが足りなかったので、砂糖を小さじ2ぐらい入れて火にかけます。

それと、ニンニクスライスも2個分入れます。

沸騰したら味をみます。

少し濃い目ぐらいでちょうど良いです。

これに、鍋のそこから順に、ごぼうの千切り→もつ→こんにゃく→豆腐→キャベツ→ニラを放り込んでください。

蓋はしません。

キャベツが蓋です。

煮えるまで、かき混ぜません。

これ、コツです。


ってな感じで、かんたんです。

スーパーとかに売っているスープは、いりません。

もつ鍋は、かんたんなんです。


あー!

あと、すりゴマも入れました。大さじ3ぐらい!

これも大事です!。香りが良くなります。


乱文で、ごめんなさい!

地元博多の名店の味に近づいたスープは、ハマリますよ!

お試しあれ!



ランキングがんばってます。
ポチッと押してください。
お願いしまーす!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!


バーイ[手(パー)]








nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

鰤衛門

めっちゃ美味そうですね。
厚木もホルモンの街なんですが、
こっちはホルモン焼きが多いですね。
博多出張の機会でもあれば本場もつ鍋喰いたか~。
by 鰤衛門 (2011-01-30 23:28) 

ましちゃん

鰤衛門さん
厚木もそうですよね!
ホルモン焼き、うまいですよねー!
博多はもつ鍋と鶏の水炊きが有名です。
是非、ご賞味ください!
by ましちゃん (2011-01-31 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。