SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

ましちゃんのバジルソースレシピ! [料理]

ちわっす[手(パー)]

つぼぼんさんのリクエストで、バジルソースのレシピを公開します。

バジルソースはジェノベーゼソースとも言います。

このレシピは、あるレシピをアレンジしてます。

DVC00413.jpg


コイツは、BOKUん家のスイートバジルくん。


【材料】(4人~5人分?
・バジル              120g~150g
・松の実又はクルミ         60g~ 80g(無ければクルミでOK!)
・パルメザンチーズ              80g
・ニンニク                1~2片分
・塩・胡椒                    少々
・エクストラバージンオイル   200~300ml(お好みの量)

①バジルは洗わず拭く程度。(洗っても良いが、水気を完全に取ってください。保存の問題で。)

②松の実又はクルミを、弱火で色が変わる程度まで煎ります。

③フードプロセッサーやミキサーに、材料を小分けに入れて粉砕します。

④オリーブオイルを、少しずつ追加しながらミキサーにかける。(と、やりやすいです。)

⑤味を見ながら、塩・胡椒で仕上げます。胡椒は無くてもOK.クレイジーソルトでもかなりOK!

⑥出来上がり!

⑦冷蔵保存する時は、瓶詰めしてさらにオリーブオイルを表面に5mm以上入れましょう。変色が防げます。

※バジルは鮮度が命です。 
 パルメザンチーズは、粉チーズより生タイプの方が美味いです。 粉でもぜんぜんOKです。
 チーズの味によっては、塩は無くてもよいかもです。
 パスタと絡めた時は、一つまみの塩を入れて調整してください。

まー、誰かのレシピのパクリですが、少しアレンジしてBOKUの味になりました。

マッシュポテトに絡めても、パンに塗っても、鳥に魚に・・・。

何でも合う、万能ソースです。

冷凍保存は、ジップロックに平に入れる。1年はもつとか。

冷蔵は、1ヶ月ぐらいとか。

どっちにしても保存が利くのが良いですね。

あー!言っておきますが、素人料理人ですからねー!

味は、ご自分の舌と相談して仕上げてくださいな!

ちなみに、チキンカツにバジルソースもまいうーですバイ!

DVC00414.jpg


 
美味そうだと思った方は、下のバナーを押してみてください。
押すだけで結構です。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

アザース!感謝です!


レシピはわかったかな?
つぼぼんさーん!

バーイ[手(パー)]


 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

つぼぼん

ありがとうございました。
自家栽培されているんですね!
凄い!!
今度試してみます。
by つぼぼん (2010-07-22 22:58) 

ましちゃん

つぼぼんさん
あーそうそう。
ミキサーの具合は、お好みで!

by ましちゃん (2010-07-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。