SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

これ、作れるんじゃねっ。今日は料理ネタ! [料理]

どーもどーも[手(パー)]

先日の役員会の食事で、白身魚をソテーしてソースを掛けてあった料理があったんだけど、めちゃ美味かったんだよねー。

ソースが・・・。

そのソースは、たぶんアメリケーヌソースって言って、海老の頭や殻で作るソースなんですよ。

そこで思ったのが・・・。

画像 014.jpg


この芝海老でBOKUら釣り師は、釣りの餌を作ります。

作ると言っても、殻をむくだけですけど。

画像 016.jpg


こんな感じでね。

その時、大量に殻が出ます。

この殻を使えば、アメリケーヌソースが作れるんじゃねーかと思いまして。

ネットで色々探してみると。

アメリケーヌソースは、こんなんです。

殻を炒めて。
②.jpg


煮て搾って汁をこして生クリームを足して。
③.jpg


出来上がり!
④.jpg


グレやチヌのソテー?ポワレ?に・・・。
①.jpg


パスタだって出来ちゃいます。
⑤].jpg



美味そう!


餌から釣った魚まで、みーんないただけます!

ちょっと今度、芝海老が手に入ったら作ってみます。

同じ海老ですから、絶対美味いはず!

誰か、作ったことありますか?


釣った魚は美味しく残さず食べるのが、BOKUのモットー!


海の恵みに感謝です!



本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]




nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

稲っち

いぃっすねぇ(^O^)/

今度作ってください(笑)

今日は家の下にちょいチヌ行ってきました(笑)
3時間で47、5が一枚だけでしたぁ(Θ_Θ)
by 稲っち (2012-02-14 18:51) 

美美

これ美味しそうですね♪
時々甘えびの殻でスープはするんですが
クリームを使えばいいんですね。
今度作ってみたいですw
by 美美 (2012-02-14 22:46) 

ましちゃん

稲っちさん
いいやろ!
絶対作れるって!
よかねー。
家の下で釣れるって!
うらやましい・・・。
by ましちゃん (2012-02-16 13:40) 

ましちゃん

美美さん
そうです。
クリームです。
スープも美味そうです。

by ましちゃん (2012-02-16 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。