SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

もう、たまりませーん! [料理]

どーもでーす[手(パー)]

五島で釣った寒グロを、美味しくいただきました!

画像 001.jpg


デカイクロちゃんは、タモですくった時に「白子」ピューピューでしたので・・・。

実は、白子を楽しみにしていました。

画像 003.jpg


2匹分の白子です。

ヨダレが・・・。


身の方はと言うと、捌いている時に脂でヌルヌル。

脂ののりが、すごいのなんの!

楽しみです!



あっ、胃袋の中にはオキアミがいっぱい入ってました!

いつも思うけど、ムカつきます。

「しっかり食っとるやんけー!」って。

配合はどうも食べていません。

この時期、配合なしの方がいいのかな?

でも、臭いも大事やし・・・。

悩むところです。

さー、今回のグレパーティーは!

①寒グレの煮付
画像 002.jpg

30cm強のチビちゃんと、デカちゃんのアラの一部で作りました。
煮付黄金比率で今回も作りましたが、最高です!

②寒グレの味噌汁
画像 011.jpg

トゥルントゥルンの脂がのった身は、ヤバイっすねー!
よか出汁のでとります。少し濃い口に仕上げると最高です。

さー、ここからは生もの系でーす。

③寒グレの白子
画像 005.jpg

待ってました!この白子、バリうま!
たっぷりのお湯で茹でて、氷水で締めていただきます。
大根おろしと小ねぎ、そしてポン酢をかけて・・・。


④寒グレの刺身
画像 008.jpg

3種類の部位で作りましたが、個人的にはハラミを皮を炙ってしょうが醤油で食べるのが好きです。
画像 009.jpg

これ、キモではありません。白子です。
カワハギのキモを醤油にといて食べるじゃないですか。
グレの白子を醤油にといて、刺身と一緒に食べるとこれまた美味かですよ!
カワハギのキモに、負けんくらいの味ですバイ。
③④は、グレ釣り師しか味わえない、グレの白子料理でした!

⑤シースー
画像 007.jpg

意外と寿司が握れるBOKUです。
適当ですが!
いつも、ち○こばかり握ってるわけじゃないよ(汗)
シースーも美味い!

⑥あまった酢飯でプチちらし
画像 004.jpg

これは・・・。これで、美味い。これやったら、にぎりにせんでもよかごたーです!

⑦寒グレの漬け丼
画像 010.jpg

これ、定番。

今朝は漬け丼と味噌汁を食べましたが、もう一時よかごたーです。

食いすぎましたので。

本当は、しゃぶしゃぶや水炊きやフライや天ぷらも食べたかったんですが、「アホかっ」って怒られましたので、次回にしときます。

余った柵は、冷凍庫にストックしときました!


五島の寒グロシーズン&のっこみシーズン。

今が一番脂がのってますよ!

もう少ししたら、身の脂がぜーんぶ白子や真子にいきますから身がパサパサになります。

食べるなら今ですバイ!

こう言ったら怒られるかもしれませんが、鶴見や米水津のグレより平戸や五島のグレの方が食べると美味しいのは気のせいでしょうか???

引きも、平戸や五島の方が断然上です。



あー!美味しかったです。

自然に感謝!

ご馳走様でした。

そして、ありがとうございました。


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

稲っち

食べすぎじゃなかっすかぁ?(Θ_Θ)


しかしレパートリー多いですね(^O^)/
うちは刺身と塩焼きですべてが終わります(爆)
by 稲っち (2012-02-07 14:54) 

karesusuki

うわ~!とっても美味しそう
ヨダレが出ます^^


by karesusuki (2012-02-07 16:25) 

おつかれっす!田中です

はい。おっしゃるとーり、五島の寒グロ食べたら他の地域のは...って俺も思ってました。柵に切り分ける時の包丁が「一回一回ママレモンで洗ったろか!」位になりますもんね(笑)この時期の五島産クロは子供達がみんなあの味にビビります。
そうです、クロ師だけが知っているあの味です。
あ、ヤベっ、食いたくなってきた、BPP君にTELしよ(笑)
by おつかれっす!田中です (2012-02-07 18:49) 

たっくん

もしかして・・・・

ましちゃんさんって・・・クッキング・パパでは?(笑)

毎回料理の凄さにビビります(汗)
特に漬け丼ヤバシです。
作り方教えて下さい。
by たっくん (2012-02-07 20:39) 

ましちゃん

稲っち
いやー、食いすぎました!
体重も増え、オイラものっこみに備えてます。
しゃぶしゃぶ最高!
以上。
by ましちゃん (2012-02-08 10:40) 

ましちゃん

karesusuki さん
マジ、美味かったです。
食べていただきたいですね、寒グレ!
by ましちゃん (2012-02-08 10:42) 

ましちゃん

田中ちゃん
ねーねー!そうやろー!
五島のクロの方が美味いやろ!
間違いないね。
しかし、アブラカタブラやったね!
そやそや!
BPP君に電話しー!
あの味は、今しかないよ。
by ましちゃん (2012-02-08 10:44) 

ましちゃん

たっくん
(^^)
漬け丼ねー・・・。
醤油ベースと練りゴマベースの2種類あるけん、今度レシピば載せますよ!
醤油は平戸の「キッコータ」か、鹿児島の「カネヨ」です。
教える代わり、オッパブに連れてって!
by ましちゃん (2012-02-08 10:48) 

美美

いや~\(◎o◎)/!
たくさんの美味しそうな料理に脱帽です!!
by 美美 (2012-02-08 23:28) 

ましちゃん

美美さん
あざーす!
美味しくいただかないとですね!
一番簡単なのは、刺身&しゃぶしゃぶですかね・・・。
しかし、この時期は釣り師しか味わえませんね!
この味は!
by ましちゃん (2012-02-09 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。