SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

冬イサキって美味いやん! [料理]

どーもでーす[手(パー)]

先日の、沖ノ島から持ち帰った唯一の魚。

それは、二並島 東のハナ産のイサキです。

高知では、イサギって言うみたい。

この時期のイサキって・・・。

美味いんです。

冬イサキって言うみたい!?

この、43cm1.56kgの立派なイサキはこの様にしていただきました。
IMG00086.jpg


お刺身!
画像 001.jpg


ダニエル・・・。

いやいや、ムニエルでした。

イサキのムニエルきのこソースかけ。
画像 003.jpg


翌日は、お馴染みの漬け丼。
画像 005.jpg


そして、茶漬け。
画像 006.jpg


実はあらの煮付けも作ってたんですが、写真が撮れてませんでした。

煮付けの黄金比率を、前田会長に教えていただき、その調合で作ってみましたが、最高です!

1:1:0.5

酒1:みりん1:カネヨの醤油(鹿児島)0.5  でございます。

やっぱり、カネヨの醤油は最高です。

今度から、1:1:0.5の割合で決まりですね!

冬イサキは、腹を捌くと脂がぎっしりです。

身にも脂が乗って、美味かったです。

もちろん、神経抜きで持ち帰りました。

43cmもあれば、いろんな料理で楽しめました!

余談ですが、先日の名礁「二並島 東のハナ」の口太グレもデカイらしいが、例のデカ尾長の教育を受けてるみたいですのでそう簡単には食いません。

口太.jpg


ここのグレは、エリート集団なんですね!


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]





nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

マチャ

イサキって美味しいですよね(*^_^*)
ペンギンだけに、魚は大好きです!(笑)
by マチャ (2012-01-27 12:37) 

ましちゃん

マチャさん
ほんと、美味しいです。
BOKUは、煮付けが一番好きですね!
あっ!
ペンギンさんは、煮付は無理か(汗)
by ましちゃん (2012-01-27 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。