SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

米水津 沖黒島 長ミゾ 釣行! [釣りの事]

どーもでーす[手(パー)]

何かと忙しいとです・・・。

ちょうど1週間前の12月20日に名釣会福岡支部の役員会と題して、大分県の米水津に行ってきました!

今回もですが、有漁丸さんにお世話になりました。

夜の23時頃に待合室に到着し、プチ忘年会です。

入会希望のテルの奥さん仕込みの、もつ鍋をみんなでいただきました。
IMG_1311.jpg


役員のテッペイと中野君。
IMG_1310.jpg

釣りの話で、モッコリ盛り上がってるねー!

あっという間に、出船の時間となり準備開始。

IMG_1312.jpg


一番わくわくする時間です。

当日は、当番瀬である「長太バエ」を予定してましたので2時出航です・・・。

がー、「長太バエ」は、蒲江のお客にナイターから場所を取られていました。

残念・・・。

って事で、沖黒島へ向かうと超人気磯である「長ミゾ」が空いてました!

ラッキー!

ここ米水津はナイターから場所取りしないと、人気磯には上がれないんです!

夜明けまで寝袋に入り仮眠。

寒くて寝れませんでした(汗)

夜明け前に起き、マキエや仕掛けの準備を始めると、中野君が水イカをゲットです!

IMG_1313.jpg


一番美味しい800gくらいの大きさです。

大分では、モイカって言うみたい。

モイカは、BOKUがいただきました。

さー!

期待の朝マズメ。

さすがは、人気磯!

一投目から食ってきます。
IMG_1314.jpg


米水津サイズの35cmぐらいですが、ちょい入れ食い。

テッペイも絶好調です!
IMG_1315.jpg

IMG_1316.jpg


連ちゃんモードに入ったみたい!
IMG_1317.jpg

IMG_1318.jpg


中野君もやっとります!
IMG_1319.jpg


正面には、人気磯がございます!
IMG_1320.jpg


って、写真を撮ってるとなんか臭い・・・。

IMG_1321.jpg


連日、釣り客が入る人気磯はゴミやマキエで汚いです。

しかも、北西風に強い米水津の磯は時化に強いだけあって、波を被らないので汚れっぱなしなんです。

BOKUら釣り師が洗わないと、大時化までそのままなんです。

BOKUらは、ちょいと洗い流して釣り開始しましたが、臭いまでは・・・。

8時を過ぎたぐらいからだったでしょうか、足元で50cmを超える尾長が出てきました。

IMG_1322.jpg


テッペイがマキエを撒くと・・・。

いやいや!60cmは軽く超えた尾長も混じりだしました!

何やこれー!って感じですが、付け餌には反応しません。

中野君も狙いますが・・・。
IMG_1323.jpg


反応なしです。

釣研FG大分支部長の善太郎に電話して聞いてみるも、「その尾長は狙わん方がいーですよ!、食ってきませんから!」だって・・・。

結局、一日中こぼれたマキエを食ってました(涙)

ここは、長ミゾ!

人気磯!

ずーっと竿が曲がります。

テッペイもずーっと絶好調!
IMG_1325.jpg
IMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg
IMG_1328.jpg


よー掛けます!
IMG_1329.jpg


結局、一時食い渋りを見せるもコンスタントに食ってくるクロで、実験もしました。

エイジア0αで全誘導沈めから松山B-BBまで、いろんな仕掛けを試してみました。

ハリスの太さやハリの大きさまで。

結論から言うと、仕掛けは軽かろうと重かろうと、ハリスにガン玉を打とうとも仕掛けの角度さえはまってれば、クロはちゃんと食ってきます。

ハリスもそうです。

太くても関係ないです。

ただ、ハリを大きくすると極端に食いが落ちました!

あと付け餌ですが、BOKU的には生のオキアミより自家製の加工オキアミの方が食いました。
それと、マルキューの船丸ですかね!

夕方5時の回収まで、どれだけ釣ったでしょうか!

とても楽しかったです。

これが「長ミゾ」です!
IMG_1331.jpg

IMG_1332.jpg


左から中野君・テッペイ・新入りのテル!

IMG_1333.jpg


えっ!

BOKUの写真は って?

こんな感じで隠し撮りです・・・。
IMG_1335.jpg


帰りの船内から「長太バエ」を眺めながら港へ戻りました。

IMG_1337.jpg


今回は、40cmクラスが4人で7~8枚釣ったでしょうか。

これは、45cmUPです。
IMG_1338.jpg


最大は、48cmで新入りのテルが釣りました!

まー、よく釣れました!
IMG_1339.jpg


毎年恒例になった、12月の米水津釣行。

大分はどこも熱いですね!

楽しめました。

結局、この釣行が釣り納めのBOKU。

年内は、おとなしくしときます。

来年1月は、鹿児島の野間池や高知の沖ノ島に釣りに行く予定です。

いやー!

来年が楽しみです。



【今回のBOKUの仕掛け】 
竿 : がま磯 アテンダーⅡ 1.25-5.0
リール :  シマノ BB-X テクニウムMg 3000DHG
道糸 : SUNLINE 松田スペシャル競技ブラックストリームマークX1.5号
ハリス : SUNLINE トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.5号 ・ 1.25号・実験君で3号
ウキ : MST 松山ピエル 5-5 4-4 2-2 2-BB B-BB  釣研 エイジア0α 00   
鈎 : がまかつ 競技ヴィトム 7号・6号・5号 掛かりすぎ口太 5号・4号・3号
マキエ : マルキュー V9SP×2袋 グレパン×1袋 オキアミ×4角 アミ×1角 
ツケエ : マルキュー 船丸M オキアミ生 自家製加工オキアミの漬 自家製芝えびのムキミ




本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!





nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

おつかれっす!田中です

大分中々アツいっすねー!実はわたくしめも27日急きょ休みがとれたのでちょいと五島までいってきやした。
爆釣でした!!とても良い釣り収めが出来たッス。
一匹50クラスがでましたよ!みのるは49.5っていいはりますが(笑)
その日の五島は二人が竿頭でしたよ
by おつかれっす!田中です (2011-12-28 16:47) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 19:44) 

YUTAじい

おはよございます。
今年一年大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 06:15) 

ましちゃん

田中ちゃん
良かったね!
良い釣果の釣り納めが出来て!
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくです、。
良いお年を!
by ましちゃん (2011-12-31 19:35) 

ましちゃん

般若坊さん
年末のご挨拶、ありがとうございます。
いろいろあった1年ですが、九州は福岡から何か出来る事はないかと、釣りやブログを通してやって参りました。
釣りでは義援金の寄付、ブログでは元気をお届けしてきました。困った時はお互い様!って事を知らされた一年でした。
来年は、少しでも明るい年になります様に!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


by ましちゃん (2011-12-31 19:40) 

ましちゃん

YUTAじいさん
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。
YUTAじいさんも、良いお年をお迎えください。

by ましちゃん (2011-12-31 19:42) 

ScottHop

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/7676.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/7023.html

by ScottHop (2019-09-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。