SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

昨日の釣り魚料理(汗) [料理]

どーもでーす[手(パー)]

一昨日と昨日は、名釣会九州地区本部の役員会議&宴会&大会の為、鹿児島の串木野&甑島へ行っとりました!

昨日の帰宅時間は、22時過ぎ・・・。

釣りの道具をちょちょいと片付け、魚をちょちょいと捌きビールを飲んで朝まで気絶してました(汗)

今日の記事は、その釣り魚料理です。

その魚とは「ヤイトガツオ」です。

IMG_1228.jpg


何でヤイトなのかって?

それは、ヤイト(灸)の点点点って後が付いてるみたいな模様があるからだそうです。

灸とはお灸の事です。

IMG_1229.jpg


このヤイトガツオは、本鰹より脂がのっていて気絶するくらい美味いんです。

鰹は傷みが早い魚なので、鮮度が命です。

もちろん最近流行の「神経締め」と血抜きを完璧にしたつもりなので鮮度はばっちりです。

あっ、そうそう。

鹿児島のしょうゆが切れてたので、いつもの「カネヨ」の醤油を買ってきました。

IMG_1231.jpg


昨夜は、ヤイトガツオをお刺身でいただきました。

IMG_1230.jpg


もちろんカネヨの醤油を使い、わさび醤油としょうが醤油で。

どちらで食べても、まいうーでございます。

身の白いところは脂です。

ほとんど全身が大トロですよ!

デブ専にはもってこいです。

カツオの食感はもちもちです。

神経締め&血抜きのおかげで臭くありませんし、もちもち感も最高です。

そして今朝の朝食は、ヤイトガツオの漬け丼&茶漬けです。

IMG_1232.jpg


漬け丼。

これ、やばい・・・。

IMG_1233.jpg


茶漬け。

これも、やばい・・・。

材料がなかったのでネギを振りましたが、大葉やのりがあったらもっとやばいかもです。

釣り師の楽しみでもある、釣り魚料理を食す。

これがあるから釣りはやめられませんなー!



・・・・・・。






何?






魚?






昨日捌いたのは、


えっと、これだけですが。


え?


何?


クロはって?





知らん・・・。







ボーズでしたが、何か?





後日、宴会&大会の模様をアップしますので、またご訪問ください。


ついでに、クリックのご協力もお忘れなく!



本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

おつかれっす!田中です

クロ...まだ少し早かったですか?まだ青物好調みたいやしですねぇ...
よかった、ましさんがデカぐろ爆釣しとったら俺のストレスが溜まるので(笑)
最近は気温水温の変動が大きくてわけわからんです...一番微妙な時期なのでわ...冬こそ一緒に行きましょう!一度付き合って下さい(笑)


by おつかれっす!田中です (2011-11-28 19:45) 

ましちゃん

田中ちゃん
いやー!厳しかった!
まだ早いみたいやね。
冬には一緒に行こうね!
by ましちゃん (2011-11-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。