SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

ガツンとカツ丼レシピ! [料理]

どーもでーす[手(パー)]

本当は、昨日の記事にしようと思いましたがホークスの優勝で今日に変更した「ガツンとカツ丼レシピ」です。

【おつかれっす田中です。】の田中ちゃんのリクエストの、「狐狸庵(こりあん)」風カツ丼の作り方です。

今回は、80%のできでしょうか!

だんだん「狐狸庵(こりあん)」に似てきてます!

まずは、材料から!

■材料(3〜4人分)
とんかつ(豚バラです!)・・・・・・好きなだけ!
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1人前に1〜2個
☆玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・1/2個
☆だし汁(和風だし)・・・・・・・・200cc
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4.5
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
☆みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

■作り方
①とんかつからです。このカツ丼は豚バラ肉でしか作らんでください!
 あくまでも「狐狸庵(こりあん)」風のカツ丼ですので。
 豚バラ肉は、できるだけこんな切り方のが良いです。
IMG_1186.jpg

 豚バラ肉は1cmくらいにスライスします。
IMG_1187.jpg

 あとは、普通です。塩こしょうをし、小麦粉を付けて卵を付けてパン粉を付けて・・・。

②☆の材料を鍋に入れて煮ます。
 
IMG_1190.jpg

 ※玉ねぎはスライスですよ!
 玉ねぎが、茶色になるまで煮ます。
 ※味をみて、濃いかったら水で薄めてください。

③丼用の鍋か小さなフライパンに②の丼汁を玉ねぎごと入れてください。
 その上にバラ肉のとんかつを約1cm幅で斜めに切り、のせます。
IMG_1191.jpg

 
④2分ぐらい中火で煮たら丼汁を追加し、強火にします。
 そこに溶き卵を投入です。
 30秒ほどで火を止めて、ご飯を盛った丼にぶっかけてください!
 ※卵は半熟でOKですよ!


はーい!

出来上がりです。

IMG_1192.jpg


「狐狸庵(こりあん)」のカツ丼を食べた事が無いと、味が濃いかったり薄かったりしますが、味の濃いさはお好みで調整してください。

知ってる方は、多分近い味だな!って思うはずです(汗)

わかったかい?田中ちゃん!

早速、作ってくださいな!

意外といけますよ!

またまた明日は長崎出張です!

この前の現場の打ち上げです!

・・・。

はい!

飲み会のため、長崎に余裕のお泊まりです!



本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

美美

一家にひとり、欲しい人材ですね^^;
by 美美 (2011-11-21 23:48) 

プースケ

長崎出張お疲れさまです(*^_^*)
美味しそうなカツ丼ですね~、卵がトロッとして
見ているだけで食欲が出てきます~☆
by プースケ (2011-11-22 07:14) 

ましちゃん

美美さん
ありがとうございます。
でも、太りますよ(汗)
by ましちゃん (2011-11-22 09:04) 

ましちゃん

プースケさん
ありがとうございます。
豚バラのとんかつは、意外と食感がよく美味いですよ!
脂っこくないし。
美味しかったです!
by ましちゃん (2011-11-22 09:05) 

おつかれっす!田中です

忙しくてごぶさたしてます、ありがとうございます!さっそく子供に作りますよー!
ここで一つ...ましさん食い物ネタ多すぎッス、痛風出ますよ(笑)
by おつかれっす!田中です (2011-11-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。