SSブログ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 読まれた方は クリック クリック お願いします[手(チョキ)] にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

バリバリ伝説・・・。

読む前にポチっと押してください。
お願いします[黒ハート]
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!



ちわっす[手(パー)]

バリバリ伝説・・・。

あんまり意味はないんですが・・・。

日曜日の例会で、みのるが釣ったバリを味噌汁でいただきました。

みのるが釣ってすぐ、ヒレをハサミでチョキチョキ切って、頭と内臓を切り捨てて持ち帰りました。

これで美味しくいただけるんですよ、バリさんは!

BOKU流のバリの味噌汁(博多では「みそしゅる」って言います)の作り方です。

①たわしでゴシゴシ洗って、ぶつ切りにします。
IMG_0507.jpg


②鍋に水を入れ、沸騰したらバリをぶち込みます。
IMG_0508.jpg


③煮立ったら火を止めて、味噌を溶かします。いつもより濃い味で!
IMG_0509.jpg

※味噌は沸騰させないように!沸騰したら香りがおちます。

④はい!出来上がり!ねぎをかけていただきます!
IMG_0510.jpg

※一味唐辛子や柚子胡椒を入れるとマイウーです!

バリの味噌汁って、バリバリ美味いです。

よか出汁の出るとです!

バリ、簡単ですし!

お試しあれ!

バリは、刺身や味噌漬けでもBOKUはいただきます!

ヒレに毒があり内蔵が臭いバリですが、とても美味しい魚ですよ!

あっ!

一般的には「アイゴ」と呼ばれています!地方によっては、色んな呼び方があります!

【アイゴ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4
※ウィキペディアより


本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
最後に、もう少しお付き合いください。
ランキングがんばってます。
ポチッとだけ、押してください。
お願いしまーす!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村←携帯の方はここを押してください!そして、もう一回クリックです!

バーイ[手(パー)]


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

あたし

すっぱむーちょ、ごちそうさまんさ~♪
生チョコ雪見だいふくは残しといたから!
今度はそのバリうまバリ汁でも飲ましてや!
体を大切に~
by あたし (2011-08-09 17:04) 

ましちゃん

あたしさん
君、カワウィーネー!
お、おれのすっぱむーちょ!
勝手に食いやがってー!
くそー!
あのー、バリって方言で「小便」なんですけど。
あなた、小便汁飲みたいんですか?
ちゃんと、バリの味噌汁って言いなさい!

また、おいで!
俺が居る時に!
ごちそうしちゃーけん!
by ましちゃん (2011-08-09 20:38) 

海を渡る

バリはアイゴのことだったんですね。
瀬戸内ではつれないかな?
南予の磯釣りではよく釣れるみたいです。
by 海を渡る (2011-08-10 21:55) 

ましちゃん

海を渡るさん
あれ?瀬戸内でも釣れるんじゃないですか!
引きが強い魚なんで、夏場のバリ釣りファンも多いです。
意外と美味しいんですがね・・・。
by ましちゃん (2011-08-11 14:39) 

karesusuki

バリ、バリバリ美味しそう^^
食べたことがありません
こちらでは無いお魚ですね
生唾ごっくん! ^^



by karesusuki (2011-08-11 17:24) 

ましちゃん

karesusukiさん
そうですね。
たぶん、そちらにはいませんね。
釣ってすぐに処理すれば、美味しく食べれる魚なんです。
最近調理が面倒な時、味噌汁にすることが多いです。
シンプルで一番うまいかも。
by ましちゃん (2011-08-11 21:47) 

鰤衛門

ワタシも御前崎の防波堤でよく釣りました
アタリは小さいのに引きが強くて面白いですね
ところが、駿河湾では”なんだアイゴか…”でポイ。
毒鰭と臭い内臓のせいなんでしょうね
正直、ワタシも喰ったことありません(爆

by 鰤衛門 (2011-08-11 23:17) 

ましちゃん

海を渡るさん
そうですよね。
毒鰭と臭い内蔵・・・。
本当に、釣ってすぐに処理すればうまい魚です。
刺身も良いし、焼いても煮ても。
面倒いですが・・・。
by ましちゃん (2011-08-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。